映画Julie&Juliaに影響されて

もともと料理は好きなほうでしたが、外出自粛中の料理は正直マンネリ。

これまで作り慣れたレシピや新しいレシピ。

色々作って見たものの、毎日3食すべて自分の味。

 

毎日料理をする時間がある今だからこそもう少し楽しんで作りたい。

そう思っていました。

 

そんな中、昨日の夜にジュリー&ジュリアという映画を見ました。

f:id:swiss_sh:20200416233140j:plain

簡単にあらすじをまとめると、アメリカ人向けの本格的なフランス料理本を初めて出版した料理研究家ジュリア・チャイルドのことを尊敬し、1年間でその本の524レシピ全てを作りブログに綴ったジュリー・パウエルの話です。

 

映画の中に出てくる料理が全てとっても美味しそうなんですよね。

忙しい日常の中でジュリーが果敢に王道フランス料理にチャレンジする姿も魅力的です。

 

私は料理が好きだけど、手の込んだ料理を毎日作ることはできないし、

どちらかというと最近は「3食きちんと食べるために作る」といった感じだったかもしれません。

「料理を楽しむ感覚」を忘れていたかもしれないな、と思わせてくれる映画でした。  

確かにクックパッドで「美味しいごはん」は作れますが、料理のスキルアップはなかなか難しいですよね。(という私もかなりのクックパッドヘビーユーザーですが。笑)

 

といことで見事映画に影響されて、

今日から私も「1冊の本」のレシピコンプリートを目標に料理をしてそれを綴っていこうと思います!

 

その目標となる「1冊の本」はこの本に決めました。

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ(講談社

f:id:swiss_sh:20200416233146j:plain

 

こちらは、以前ラ・ベットラに食事に行ったときに感動して、

後日購入したレシピ本がおうちに眠っていました。笑

 

外出自粛中に全て作れたらいいなと思っています。

その様子をブログに綴っていきますので、よろしければお付き合いいただければ嬉しいです。