パーフェクトレシピチャレンジ①トマトソースのバターパルミジャーノ

パーフェクトレシピチャレンジ

記念すべき1品目はPasta「トマトソースのバターパルミジャーノ」です。

 

f:id:swiss_sh:20200417002145j:plain

 

早速お昼に作ってみました。

落合シェフの細かいコツを忠実にまねして作ったところ過去一番のパスタが出来上がりました!!

正直パスタを作ることに苦手意識があったのですが、目から鱗のコツばかりで簡単に作れました。

 

材料などは家庭にあるものにアレンジしており、ざっくりとしたレシピと感想を記録します。

※元レシピは“「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ(講談社)“です。

 

・にんにく2片(それぞれ縦4等分にカット)

・厚切りベーコン

・フレッシュパセリorバジル

パルミジャーノ削ったものたっぷり

・バター 10グラムくらい

・トマト缶半分

・パスタ2人前

 

① 強火でにんにくを炒めて香りをだし、ベーコンを加えて炒める。

  火が通ったら一度これらは取り出す。

 

② ①にトマト缶を入れて強火で煮詰める。

  途中で①で取り出しておいたにんにくとベーコンを戻す。

  煮詰まったら塩胡椒で味を整えパセリ(元レシピはフレッシュバジル)を加える。

  ここまでずっと強火で煮詰める。

point このあとチーズやバターを入れるので、ここでは少し味が薄いくらいでいいと思います。

 

③ パスタは表示時間より1分短く茹で、②のソースに投入しソースとパスタを絡める。

point このとき火は付けない。パスタの水分は切って入れること。

 

④ パスタにソースがしっかり絡まったら、パルミジャーノとバターを入れてさらにしっかり絡める。乳化させる。

point この時も火は付けない。

 

以上で完成です。

いままで、ソースにパスタを加えたら絶対火にかけて絡めていましたが、

落合流ではそれは禁物らしいです。

詳しい理由は是非本を読んでいただきたいのですが、

このポイントで水分量も程よいパスタに仕上がったと思います!!

 

ぜひお試しください。

 

下記の記事の通り、現在“「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ“のレシピコンプリートにチャレンジしています。

bonjourtokyo.hatenablog.com