パーフェクトレシピチャレンジ②にんにくと赤唐がらしオイルのスパゲッティ

パーフェクトレシピチャレンジ

2品目はPasta「にんにくと赤唐がらしオイルのスパゲッティ」です。

f:id:swiss_sh:20200417141853j:plain

 

このパスタで一番重要なのは「乳化」です!

いままで乳化があまりうまくいかずにベタっとなることが多く、

苦手意識がありました。

このレシピで作ってみたところ大の苦手としていた「乳化」が大成功したのです。

 

 

材料などは家庭にあるものにアレンジしており、ざっくりとしたレシピと感想を記録します。

※元レシピは“「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ(講談社)“です。

 

・にんにく4片

・赤唐がらし2本(今回は輪切りを使いました)

・オリーブオイル60mlくらい

・バター10g

・パスタ2人前

  

①にんにくをそれぞれ4等分にする。ここでみじん切りにしてしまうと焦げたりするので少し大きい気もしますが4等分。

 

②火にかけていないフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて手前に傾ける。

 そこから強火にかけて、小さな泡がたくさん出てきたら弱火にする。

Point このあとはずっとフライパンは手前に傾けながら、にんにくに火を火れていきます。

 

③にんにくに火が通ったら火を止めて、にんにくを取り出す。

 この時のにんにくの状態としては、うっすらきつね色。ほくっとした感じ。

 

④オイルの熱が落ちたら赤唐がらしをオイルに入れて、しばらくしたら取り出す。

 ここでも火は付けない。この辺でパスタを茹でましょう

Point このあとオイルは常温に戻す。

 

⑤オイルが常温に戻し、パスタが茹で上がるころから乳化を開始!

 まず、オイルに15mlほど茹で汁を加えてフライパンをぐるりぐるりとゆらす。

 その後も何回かに分けて茹で汁を少しずつ加えて、その都度フライパンを回して乳化させる。

    茹で汁は最終的にオイルと同量入る。

Point 茹で汁は少しずつ加えてその都度混ぜてを繰り返す。

            この時、一切火はつけない。

            ドレッシングのような状態にする。

 

⑥乳化が完了したらパスタを加えてトングでクルクル混ぜる。

 この時にバターも加えて、乳化の手助けを。

 

以上です。

 

パスタを茹でるときの塩加減で全ての塩加減が決まるので、

茹でる時はしっかり塩を入れた方がいいです。

 反省点としてはパスタを茹でる時の塩はいつもかなり適当だったので、

今後はきちんと計量して作ってみようと思います!

 

 

下記の記事の通り、現在“「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ“のレシピコンプリートにチャレンジしています。

bonjourtokyo.hatenablog.com